忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※初めての方は目次へどうぞ

昨日は、手術後6か月目の定期検査の結果説明を受けるため、
かかりつけの乳腺外科へ行ってきました。

なにしろ2月の東京マラソンでフルマラソン完走したくらいなので、
特段大きな問題はありませんでした。

ただ、気になることが一つあります。
それは、白血球数の低下です。

職場の健康診断でここ数年4000~5000ほどあった白血球が、
3000未満にまで減少しています。

乳腺外科の先生によると、
タモキシフェン(ホルモン療法の薬)を飲んでいるからでしょう」だそうです。

私のホルモン療法も、すでに開始してから7か月目に入りました。

ホルモン療法の副作用については、ネット上でも色々と体験談が書かれていますが、
私はそれほど、生活に大きな支障となるような症状は、ありませんでした。
(これまでのところ、ですが)

白血球低下以外で、
ホルモン療法副作用かなと私が思った症状を一応、挙げておくと:

・服用開始1か月目に生理不順(1週間遅れた)
  →しかし2か月目からは通常の周期に戻った

・服用開始3か月目くらいから、謎の微熱が続いた(37度くらいが3~4か月)
  →しかし生活に支障はなかったし、東京マラソン前くらいから解消した

・服用開始6か月目に便秘(4~5日おきにしか出ない…)
  →あまり気にならなかったが、東京マラソン中に困ると嫌だったので
   大会前に乳腺外科で便秘薬(マグミット錠)をもらって一時解決。
   マラソン後の現在は、自力で出せるよう、工夫中。

私の場合、
実は精神科・心療内科でも薬を1種類出してもらっているので、
上記の症状の中に、もしかしたらそれの作用も混在している可能性はあります。

上で挙げた以外に、

・いつのころからか謎の低血圧(高いほうが100を切る)
  →というのもありますが、
   これはおそらく精神科・心療内科のほうの薬の作用?かなと。
   (精神科の先生に言われました)

まあ、気にしだすと色々出てきますが、冒頭にも書いたように何しろ
フルマラソンを5時間切りで完走して、
翌日から(筋肉痛を隠してw)平気な顔して社畜らしく深夜まで残業
とかできるような状態なので、
基本、大丈夫だろうと思っています。

とはいえ、無理はいけませし、過信もいけませんね。

感覚的な心身の調子にも、数字に表れる健康状態にも、注意を払っていくつもりです。


※その後白血球数は戻りました→ ホルモン療法3年経過の状況(副作用とか)

PR
つぶやき@twitter
つぶやき@twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(01/04)
(06/19)
(01/03)
(08/04)
(06/29)
(05/26)
(04/28)
(03/10)
(02/03)
(01/05)
(11/23)
(08/16)
(07/29)
(07/05)
(05/01)
(02/20)
(12/31)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
(08/06)
プロフィール
HN:
兄貴ファン or まるこ
性別:
女性
職業:
なんちゃってSE。社畜です…
趣味:
まったり週末ランニング
自己紹介:
学生時代にお勉強させられた英語とかドイツ語とかを活用して、欧州サッカーとかジャパニメーションとか海外オークションとかで、貴重な余暇を非生産的につぶします。
時折走り、まれに勉強します。
2015年夏、乳がん(ステージ1)発症しました。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 社畜SE(30代後半・独身)が乳がんになった。どうする。 All Rights Reserved