忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年ぶりのドイツサッカー関連記事です。

最近ご訪問下さる読者の皆様はご存じないと思いますが、そもそもこのブログは、2006年までサッカードイツ代表正ゴールキーパーを務めていた

オリバー・カーン選手の追っかけファンサイト

として、私が2002年7月~2006年5月まで運営していた『漢・Olli兄貴の頁(おとこ・オリーあにきのページ)』の一時移転先として始まったものです。
(移転理由:当時の職場の関係者がガンダムの「ハマン・カーン」の情報を検索している間にたどり着き、内容からして私だと正確に洞察し、「ごめん、見つけちゃった…」と教えてくれたため)

カーン兄貴が引退した後も、主要なサッカーの大会(ユーロとW杯)では、未だに必ずドイツ代表を第一に応援しています。(正直、日本代表以上に応援しています)

今年も、開催中の2018年ロシアでのワールドカップを超!楽しみにしていたのですが…

結果は皆さま    ご存じの通り、まさかのドイツ、グループステージ敗退。

お前ら、東洋の島国(日本)ですら決勝トーナメントに出て善戦したっていうのに、前回王者の座&コンフェデ杯の勝利にアグラかきすぎじゃね!?
ドイツに帰国する前に、全員シベリア一周走ってこい!(><)/(無理)

…と言いたくなるような今回のドイツ代表の戦いっぷりを(テレビで)見た感想を、この記事でぶちまけてみようと思います。
(私も年を取ったので、往年ほどの激しさはございませんが…)

興味ある方はお付き合いください。




■グループステージ初戦 ドイツvsメキシコ 2018/6/18 0時~(日本時間)

久々のドイツ代表戦日本地上波ライブ中継!

序盤は良かったんですよ。
いい感じで攻めて、得点のにおいも感じさせて。

それがある時間帯から、メキシコのゴール前に、全くと言っていいほどボールが上がらなくなる…。

そしてメキシコのカウンターが速い!

メキシコがドイツゴールを狙うシーンが増えていき…。

気付いたら35分でメキシコの先制TOR!

ふっざけんなよー。

そしてここで個人的に解せないのが、レーヴ監督の采配。
前半で点を取られたのに、後半も10分以上過ぎるまで、全く交代なし!

後半に入って同じメンバーで調子が上がってきた!とかいうならまだしも、全然前半と変わらない調子で、ですよ。

3人目の交代枠を使い切ったのが80分過ぎ。

勝たないといけない試合でこの采配、遅すぎね?(><?)
様子見過ぎとちゃう??

そのままフラストレーションの溜まる時間帯が続き、終了間際にはGKのノイアーが前線まで上がってくるシーンも。

現役時代のカーン兄貴が痺れ切らしてゴール前まで上がってくるシーンも1回くらいは見たことあるけど、まさかノイヤーでも見ることになるとは思わんかったわー(^^;

しかしそんな捨て身の攻撃もメキシコには通じず、時間切れで、前回W杯王者であるドイツは黒星スタート。

…。

まあ、いいですよ。
まだ2戦あるし、ハーフタイム中にNHKの中継番組では、オリバー・カーン兄貴、現役時代の大活躍の映像が流れていたから♪



日韓2002年大会から、引退する2006年大会までの名シーンの数々がダイジェストで♪
↓↓↓


あとから振り返ってみると、今大会ドイツ代表の試合を見ていて、唯一の収穫がこれだった、という…。


■グループステージ第2戦 ドイツvsスウェーデン 2018/6/24 3時~(日本時間)

翌日にTOEICを控えつつ、一度22時ごろ床に付き、気合で午前3時前に起きました。

眠い目をこすりつつもドイツ国歌を選手とともに、テレビの前で斉唱し、いざキックオフ!

しかし。

Unsere Jungs(我らの若人たち)は、数日前のメキシコ戦と変わらぬ悪い動きっぷりです。

全然シュートが入らない~♪(←やけ気味に歌ってみる)

前がかりになりながら全然得点につながらないもどかしい前線と、相手のカウンターに翻弄されまくる守備陣という、数日前の再現としか言いようのない試合展開の中、32分と言うこれまたメキシコ戦と似たような時間帯でスウェーデンの先制TOR!

うわー、今のドイツで、ここから勝てる気がしねーわー(><)

ドイツ代表応援もドイツサポとして重要なタスクですが、TOEICはTOEICで英語学習者として手を抜けないイベントです。ここはもう、気持ちを切り替えてTOEICに備えて寝ることにしました。

…翌朝。

ネットで一応結果を確認したところ…

おおお、ドイツ2-1で勝利!!
アディショナルタイムで、なんと、劇的な逆転勝利を果たしているではないですか、ドイツ!


さすがです!

これぞゲルマン魂です!!

「そうそう、こういうことができるからドイツなんだよね♪」と私は喜びました。

喜んだのです。



喜んだのに。


喜んだのに。


■グループステージ最終戦 ドイツvs韓国 2018/6/27 23時~(日本時間)

自力での決勝トーナメント進出の可能性をそれなりに残しながら、いよいよ第3戦です。

格下の韓国相手とはいえ、W杯で油断は禁物!

余裕を見せつつ戦うドイツ代表。
それはいいのですが、なかなか点が入りません。

まーでも、スウェーデン戦で調子上げただろうから、後半になったら得点入るよ…。

しかし時間はジリジリと0-0のまま進行。

そして、アディショナルタイムで先制点を入れたのは、なんと韓国のほう。

おいおい、そいういうの、ドイツのお家芸なんじゃなかったっけ…?

メキシコ戦同様、GKノイヤーも前線に出てきて全員で攻撃!

っていうか、またかよ!!(><)

最近は「GKは11人目のフィールドプレイヤー」とか言われてるけど、ホントにGKにフィールドプレイさせちゃだめだろう!

何のための役割分担なんだよ!!(><)

非常識にもほどがある!!(><)/

そして案の定、そこを突かれて、無人のゴールに韓国の2点目!

…ああもう、現実を受け止められませんorz

くそぅ、韓国、いっそのこともう1点くらいもってけ、ドロボウ! 大出血サービスじゃ!!(><)

残念ながら?韓国の3点目が入ることなく、試合はアディショナルタイムあわせて96分、0-2で韓国勝利。

Unsere Deutsche Jungsは、グループリーグまさかの最下位。

ドイツ代表の2018年W杯は、ここで終了しました…。

ま・ぢ・かー…(絶句)。

……。

…。


いやー、短い大会だったわー(遠い目)。

2004年のユーロでグループリーグ敗退したとき以来の短さでないだろうか。

あのときも不甲斐ない感じ満載のドイツ代表でしたが、今回はそれをよく思い出させてくれる、フラストレーションの溜まる大会でしたよ!
こんちくしょうめ!(><)/

今回の素晴らしい(反語)ドイツ代表の戦いっぷりに対しての、
カーン兄貴のコメントがヤフーにも載っていました:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-01655662-gekisaka-socc

元ドイツ代表GKのオリバー・カーン氏が、ロシアW杯でグループリーグ敗退の憂き目に遭った同国代表に苦言を呈している。ドイツ『キッカー』が伝えた。

  前回大会の王者ドイツは勝てば決勝トーナメント進出が決まる状況で最終節の韓国戦を迎えたが、無得点のまま時間が経過。後半アディショナルタイムに2失点を喫し、0-2の敗戦によりグループリーグで姿を消すことになった。

  過去4度の優勝を誇るドイツにとっては初のグループリーグ敗退という歴史に残る汚点。カーン氏は「代表のユニフォームの袖を通すという意味は、非常に重いものだ。そもそもこのチームに根幹となるものが見受けられない」と糺弾している。


  そして「最後の試合になるかもしれない危機的状況のなかで、あんなにも人間味のない無機質な姿で、プレーをし続けていたことは全くもって理解に苦しむよ」と、戦う姿勢を感じられなかったと嘆いた。




もっと言ってやってください、カーン兄貴!(><)

やっぱり、エッフェンベルグ親分や、カーン兄貴や、シュヴァインシュタイガーみたいな『闘将』がいないと、男の集団と言うのはダメなのだろうか( = =)

とりあえずレーヴ監督にはご退任いただいたほうがいいと思う…。


ともあれ。

次にドイツ代表の試合がライブで日本のテレビに映るのは、恐らく2年後のユーロ2020!
ユーロ2020は、なんと欧州12か国で分散開催する大会らしいですね。
大会運営は大変そうですが、ユーロ圏の団結力に興味があります!

まー是非ともドイツ代表には、それまでに立ち直っていただいて、まともな戦いを見せてもらいたいものです!
いやほんとに。



以上、7月5日現在、まだまだ決勝トーナメントの熱い戦いが続いている2018年ロシアW杯に対する、ドイツ代表サポーターの感想でした!

適切なドイツ語の罵り言葉が出てこないのが悔しいぜ!(><)/
PR
つぶやき@twitter
つぶやき@twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(01/04)
(06/19)
(01/03)
(08/04)
(06/29)
(05/26)
(04/28)
(03/10)
(02/03)
(01/05)
(11/23)
(08/16)
(07/29)
(07/05)
(05/01)
(02/20)
(12/31)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
(08/17)
(08/16)
(08/15)
(08/14)
(08/06)
プロフィール
HN:
兄貴ファン or まるこ
性別:
女性
職業:
なんちゃってSE。社畜です…
趣味:
まったり週末ランニング
自己紹介:
学生時代にお勉強させられた英語とかドイツ語とかを活用して、欧州サッカーとかジャパニメーションとか海外オークションとかで、貴重な余暇を非生産的につぶします。
時折走り、まれに勉強します。
2015年夏、乳がん(ステージ1)発症しました。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 社畜SE(30代後半・独身)が乳がんになった。どうする。 All Rights Reserved