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新年度です。

『折れない新人の育て方―自分で動ける人材を作る』(ダイヤモンド社)  
 リクルートコミュニケーションエンジニアリング 船戸孝重・徳山求大 

リクルートによる紹介ページはこちら。




「いつ、どんな場面で、どんな言葉をかければ、
 最も"刺さる"のか?
  マネジャー、メンター、人事部必携!」

という帯に引かれて某AMAZ◎Nにて購入。

後輩と一応のコミュニケーションが取れるようになり、
技術的なことやマナー的な具体的な知見の伝達はできるようになったとは言え、
後輩はもともとよく勉強する人なので、私が積極的に教えるべきことは急速になくなっていく(笑)

先輩の役目って、仕事や会社生活のための情報提供だけじゃないよねぇ?(ー"ー)

…などと悩んでいたころの話です。

現場のメンター的には、本書の目玉は、

「仕事をするなかで遭遇するつまずきがちな10の場面で、
 どのような見方、感じ方、考え方をするかを、教えるか」

を具体的に解説している第3章。

新人がつまづきがちな10の場面、列挙してみましょうか。

 1. 配属が思い通りに行かない
 2. 基本的な小さな仕事、ルーティンワークばかり
 3. 小さな向上、小さな成果しか得られない
 4. ほうれんそう
 5. 山積みの仕事
 6. 納期を要望される
 7. ミスをおかした!
 8. なかなか成果が上がらない
 9. 考えてもどうしていいかわからない
10. 結果を評価する


ほれ、社会人3~4年目以上のみなさんは、どれも通ってきた道でしょう?w
自分のことを言うと、 4 と 7 と 9 と 10 で激しく折れまくった記憶があるw

「頑張っても頑張っても、これでいいのかよく分からない;;
 だからもっと頑張らないと!」
…という追い詰められた気持ちで早出・残業・休日出勤しまくって、
ちょっとしたミスでどんどん自信をなくして、
で、燃え尽きた(笑)

当時の上司が、せめて「正しい結果の評価の仕方」を教えてくれていればねえ^^;

つまづきがちな場面での対応のほかにもうひとつ
大切な本書のヤマ場は、

「新人が『仕事の意味』と『自分への自信』を感じられるように、
 早い段階で『価値実感体験』と『集中体験』をさせるべきだ」

という主張。

これは、中堅に片足突っ込んだ年代の社員なら、実感できるのでは。
(ちなみに私は6年目くらいまで、仕事の意味も分からず、自信も皆無でしたorz)

今の職場について言うと、上司はそれを理解しているような気配がある。
さすが業務本位の人です。
すばらしい。
それ以外の面では色々言いたいことはあるけど(ry

…えーと、本のレビューに戻るが、この本に目を通して、

「そうかそうか、仕事の情報伝達だけでなく、
 いろいろな出来事に対する
 生産的な『感じ方・考え方』の型を教えてあげるという役割
があったな!(>▽<)b☆」

と、先輩としての己の存在意義を、別視点で規定しなおすことができました~。
つまづきそうな場面での対応は、何回も読み返して、実践を試みています。

また、他人へ教えようとする以上は、
自分自身が「プラスの、生産的な『感じ方・考え方』」を身に着けなければならぬわけで…
その過程で、相当自分のココロも鍛えられましたよ(今更だけどな^^;)
少しは、マトモな先輩になれたんじゃないでしょうか(≧▽≦)

(ついでに、若手時代の自分が、いかに周囲の上司先輩方から、
 逆に「マイナスで非生産的な『感じ方・考え方』」の型を教わり、
 悪いことにそれを忠実に吸収してしまったことかと、
 仕事の面白みが分かる「価値実感体験」も「集中体験」も与えられないまま
 4~5年目まで放置されてたのかと、自覚しましたorz)

…なんかあれよね。
こんな私みたいな先輩持った後輩は、大変じゃろうて、と思うよ(苦笑)

後輩も無事2年目になったので、新人育成本のレビューは、いったんこれで最後にします。
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兄貴ファン or まるこ
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なんちゃってSE。社畜です…
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学生時代にお勉強させられた英語とかドイツ語とかを活用して、欧州サッカーとかジャパニメーションとか海外オークションとかで、貴重な余暇を非生産的につぶします。
時折走り、まれに勉強します。
2015年夏、乳がん(ステージ1)発症しました。
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